広州隔離生活〜準備編〜

 

中国隔離生活に備え、ブログはじめました


 
夫の赴任について行ってからはや1年と4ヶ月
(うち、同居はわずか4ヶ月)
(のこり1年は日本に一時帰国)※一時帰国とは?笑
ようやく、広州の自宅に戻れることになりそうです。
 
 
もともと、
海外飛び回って仕事してる自分が好きだったのに、仕事を辞めても一緒に暮らしたーい!
と思える人に出会い(夫  駐在員)
それでも仕事を辞めるのにウンウン悩んで、
びーびー騒いで、絶対に専業主婦なんてイヤーと泣いて、2年かけてなんとか腹を括って海外駐在妻生活はじめてみたら、
 
 
海外生活も夢だったし悪くなーい!
と、中国生活を満喫して、
なんならお正月に日本帰るのもめんどくさいなと思うぐらいには満喫して、
しぶしぶ日本に帰国したらコロナウィルスの影響でビザが無効になり、
11ヶ月が経ちました。( いまここ )
 
 
 
日本に戻りたての頃は、
まさかこんなに長い滞在になるとは思いもせず、
免税で買い物し放題ラッキー!とか、
中国で怪しい病気流行ってるからもう少し日本に残ろう...とか、そんな感じで、
 
 
 
いよいよ帰れなくなっても、
バイトしてお小遣い稼げてうれしー!とか、
違う業界を体験できていい経験だわ、とか、
そんな事を考えつつ、
広州にいる夫のことを想い、たまには涙しつつ、
高校生ぶりの地元での暮らしを満喫すること
はや11ヶ月
 
 
 
 
人生初の派遣社員になり、
夫の扶養の範囲内で働くためにはどうしたらいいのか、いろいろな公的機関に電話をかけまくったり、
何かのストレスで体調を崩し病院に通ったり、
 
 
 
派遣先では大人になってから初めての、
一生お付き合いしたいと思える友人達にめぐりあい、
気の向くままに遊びに出かけ、
 
 
 
そしたら今の環境にも慣れて、
別れが惜しくなって、夫の気持ちなど考えずに、
広州に帰りたくないよ〜と騒ぐ毎日を過ごしております。
 
 
 
 
そんなわたしもやはり在るべき場所へ戻るチャンスがやってきたので、11ヶ月振りに広州へ戻ることとなりました。
 
 
 
戻るにあたり、2週間、中国のホテルで缶詰隔離なので、人生の備忘録と、暇潰しを兼ねて文をしたためることにしました。
 
 
 
日本での準備〜出国〜入国〜隔離生活〜について気が向くままに書いていく予定です。
 
 
つづく